Entry: main  << >>
ワークショップを開きます。
0
    先月のひな絵展には沢山の方に来ていただきました。
    特に八橋人形のおひな様は好評を頂きましたので
    今後も描き続けていきたいと思った次第です。

    さて、今回はワークショップのお知らせです。
    秋田市大町のデザインショップ秋田贔屓さんで
    今週末にワークショップを行います。
    小さな色紙(寸末庵)に日本画の絵の具で
    「桜待ちだるま」を描きます。
    星辻神社のだるまと咲き初めの桜です。

    春待ちだるま

    星辻神社は正式には「福一満星辻神社」といい
    会場となる秋田贔屓さんのすぐ近く、町中にある小さな神社です。
    ここで毎年4月12日と13日に行われるのが「だるま祭り」。
    この日多くの人が参拝し、家庭や会社を1年間守ってくれた
    だるまさんを納めて新しいものを買って行きます。
    火伏のだるまとして知られていて、以前は火を見張るために
    両目の開いたものしかなかったそうですが、
    最近は願いがかなったら黒目を入れる
    願掛けの白目だるまもあります。
    頭の上に星、お腹に福一満という文字がはいっているのが特徴で、
    この文字を見るだけでもおめでたい感じがします。
    このお祭りが終わると近くの桜の名所・千秋公園の桜が
    咲き始めるという、まさに春を告げるお祭りです。

    だるま祭りの時にはまだほとんど桜は咲いてないですが
    咲き初めの桜とあわせて春を待つ気分を
    感じていただけたら…と下絵を作りました。

    ワークショップでは、この下絵に
    日本画を描く時に使う絵の具(水干絵の具・岩絵の具)を
    使って色を塗ります。
    水彩絵の具やアクリル絵の具と違って
    なかなか触れることのない画材だと思いますので
    この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

    日 時/平成27年3月21日(土)
        午後1時から
    場 所/秋田贔屓
        〒010-0921 秋田県秋田市大町1丁目2
        018-853-7470
    参加費/1,500円
        掛け額は別売り(500円)
    定 員/5名 満員になり次第〆切ます

    | 六郷小西堂 | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    Comment








    Trackback

    Calendar

      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode