Entry: main  << >>
2013あきたガラスフェスタ・万華鏡制作体験
0
    8月10日に御紹介した、「あきたガラスフェスタ」。
    秋田市大町の工芸品店・秋田贔屓さんでは、その一環として
    ガラス食器とアクセサリーの展示即売会が催されていますが、
    それと同時に、ガラスの小片を使用した
    万華鏡作りの体験講座も行われています。

    ということで、先日作ってきました。

    万華鏡ワークショップ

    万華鏡の中に入れるガラスの小片は
    大小さまざま、透明なもの不透明なものとりまぜて
    かなりの色数があります。

    ガラスの小片

    試しに選んでみたガラス片。
    左に半分見えている半透明なキャップに入れて
    万華鏡にセットしてみます。

    ガラス片が多すぎたり大きすぎたりすると
    中で動きが悪くなり、思うように模様が変化しません。
    かといって、小さすぎや少なすぎも寂しいです。
    透明、不透明によっても雰囲気がかわりますし
    もちろん色の組み合わせも大事です。

    選んでは確認、小片を取り替えては確認、
    仕舞には全取っ替えしてみたり。
    この試行錯誤の時間が楽しいのですね。

    心ゆくまでガラスを選んで納得がいったら
    万華鏡の筒に好きな色紙を貼ってしっかり固定して…
    かわいい万華鏡のできあがりです。

    万華鏡できあがり

    中をのぞいてくるくる回すとこんな感じになりました。

    万華鏡

    万華鏡

    万華鏡

    二度と同じ模様はできません。
    くるくるくるくる、いつまででも覗いていたくなります。
    1時間もかからずにできますので、
    ガラスの器やアクセサリーを見がてら
    ちょっと試してみてはいかがでしょうか。
    お店のスタッフに声をかけるとすぐに用意してくれますよ。

    【2013あきたガラスフェスタ・万華鏡制作体験】
    料 金/500円
    日 時/平成25年8月10日(土)〜9月8日(日)
        日曜定休(最終日は営業)
        午前10時〜午後5時
    場 所/秋田贔屓
        〒010-0921 秋田県秋田市大町1-2-40(旧・高堂酒店)
    電 話/018-853-7470


    大きな地図で見る
    | 六郷小西堂 | 21:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    こんにちは!手作り万華鏡良いですねぇ!綺麗な色合いですね!時間を忘れて観いってしまいそうですね!それから、聞きたい事があります。その展示会場は駐車場は、ありますか?教えて下さい。
    Posted by: ゆみこ |at: 2013/08/31 12:14 AM
    こんにちは!残念ながら秋田贔屓さんには専用の駐車場はないです。近くの有料駐車場をご利用ください。ニューシティ跡地の近くに安い青空駐車場があったと思いますよ♪
    Posted by: 小西堂 |at: 2013/08/31 3:49 PM








    Trackback

    Calendar

      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode