Page: 1/1   
小西由紀子個展
0
    10月から11月にかけて各地でさまざまなイベントがありましたが
    自分の個展準備に追われ、こちらで御紹介することがまったくできず…。残念。
    その個展ですが、昨日無事に初日を迎えることができました。

    階段下
    ギャラリー・ココラボラトリーはこの階段の上右側の青いドアの向こうです。

    ドアの向こう
    青いドアをあけると白く塗られた木製の引き戸があって、
    そこを通り抜けると会場です。

    工房にて
    正面にあるのは、北海道の友人をモデルにした日本画「工房にて」

    左を向くと受付です。
    受付

    右を向くと手前に水彩画、奥に日本画が見えます。
    右側

    足を進めていくと…

    こんな感じの会場です。

    会場の雰囲気はとてもいいのですが、今日はお天気が…。

    大荒れ
    雨風落雷、大変な騒ぎでした。
    こんなお天気の中にもお出で下さるお客さまもあり、心より感謝です。
    | 六郷小西堂 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    小西由紀子個展 人物画を中心に
    0
      前回の更新から時間があいてしまいました。
      今日の御紹介は、会期まで少し時間がありますが、
      私自身の個展についてです。

      小西由紀子個展

      絵を描くこと、中でも人物を描くことが大好きです。
      ここ1年の間に描いた人物画と
      県の広報誌「かだろ」(平成19〜20年度)の表紙になった
      人物イラストの原画を展示します。
      この他、植物等を描いた小品もご覧いただけます。

      【小西由紀子個展 人物画を中心に】
      日 時/平成25年11月6日(水)〜10日(月)
          午前11時〜午後6時まで(最終日は5時まで)
      場 所/ココラボラトリー
          〒010-0921 秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル1F
      電 話/018-866-1559
      | 六郷小西堂 | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      DAIJIRO ITO SOLO EXHIBITION 2013
      0
        昨日から始まった個展の御紹介です。
        その前に飲食店の御紹介から。

        秋田県最大の繁華街・川反から少しはずれた所に『道化の館』という
        創業30年以上のイタリアンレストランがあります。
        レンガのアーチに囲まれた重い木の扉は
        初めての人にはちょっと敷居が高いかもしれません。
        でも一旦中に入ってしまうと、レンガ、タイル、塗り壁、木
        さまざまな素材で構成されたその空間の独特な雰囲気に
        思わずニヤリとしてしまいます。これぞ大人の居酒屋!
        詳しいことは食べログにゆずりますが、
        食べログ「道化の館」
        このお店の名物マスターが、
        今回の個展の主・伊藤大二郎さん…大さんです。

        大さんの場合、
        レストランのマスターが絵も描きます。ではなくて
        芸術家がマスターもやっています。というスタンス。
        だからこその、あのお店の雰囲気なんでしょうね。
        ご本人の存在感がすばらしいんです。声がまたいいし。

        というようなことより、肝心の個展の御紹介。
        まずは、DMに書かれていた挨拶文の引用から。

        ---------------------------------------------
        五年ぶりの個展となります。
        今回のテーマは画家フルビオ氏へのオマージュです。
        二年前にシチリアの友人フルビオ氏が亡くなりました。
        彼の追悼の為の個展となりました。
        シチリアでの二人展を企画していた矢先でしたので残念です。
        今回の作品は前回のアンティカシチリア、(古いシチリア)の続編ですが、
        より抽象的になったように思います。形と色彩で
        少しでもシチリアを感じていただければ幸いです。
        -----------------------------------------------


        大さんの作品
        作品はすべて油彩の抽象画です。
        力強い色面構成が特徴的。

        大さんの作品
        5年ぶりの個展だそうですが、前回より色合いが明るくなりました。
        以前はもっと暗くて重い色遣いだったのですが、
        何か心境の変化でもあったのかしら…。
        などと考えながら見るのも楽しいものです。

        大さんの作品
        赤と黒のインパクト!
        大さんの作品は額もいいんですよね。
        ご自分で作られた額が多いんじゃないでしょうか、
        額も含めて一つの作品になっています。
        写真では色が飛んでしまってますが、右の絵など特に
        額の色と質感が絵と調和しててすてきでした。

        オープンと同時に行ったのですが
        平日だというのにお客さんがすでに何人も!
        そして二日目にして、すでにかなり赤丸が!
        さすがファンの多い大さん、
        相変わらずの愛されぶりでした。

        【DAIJIRO ITO SOLO EXHIBITION 2013】
        日 時/平成25年9月18日(水)〜23日(月)
            午前11時〜午後6時まで(最終日は5時まで)
        場 所/ココラボラトリー
            〒010-0921 秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル1F
        電 話/018-866-1559
        | 六郷小西堂 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

        Calendar

              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Profile

        Search

        Entry

        Comment

        Archives

        Category

        Link

        Feed

        Others

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Mobile

        qrcode