Page: 1/1   
椿の絵と器
0
    おはようございます。

    絵付けマグカップ

    今展示中の政岡さんといえば、椿の絵が有名。
    男鹿出身の政岡さんにとって椿は特別の花です。
    というのは、男鹿の椿は北限の自生椿として
    天然記念物指定されているからです。
    また、この椿には悲しい物語も伝えられています。
    政岡さんが好んで椿を描くのもうなずけますね。
    今回の展示では椿の小品を何点か展示し
    またポストカードも取りそろえております。

    椿の絵にあわせて置いてみたのが
    新潟県南魚沼の榧陶房・駒形悦子さんのマグカップ。
    椿の絵付け模様が目をひきます。

    椿マグカップ
    価格 2,940円


    | 六郷小西堂 | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    新着の作品など
    0
      朝夕は随分涼しくなってきたように思いますが、
      日中はまだまだなかなかの暑さ。
      明日はもう少し涼しくなるといいのですが。

      さて、今日も店内の様子など。
      店内

      店内
      野の花の絵の優しい色合いが器とマッチして良い感じ。

      辰砂とトルコブルー
      奥の椿の絵、それに手前の赤い(辰砂)飯碗と
      その左隣りのフリーカップは今日仲間入りしたもの。
      絵はもちろん政岡さんの作品。
      和紙に岩彩で描かれた椿です。画面一杯に散らされた椿は
      形と色がデザイン化されていて、とてもかわいいです。

      手前の飯碗とフリーカップは宮城県村田町の元窯・鈴木智さんの作品。
      この飯碗、辰砂の赤についつい目が吸い付けられてしまいます。
      ピカピカの新米をもったらどんな風に見えるのかしら…。
      試してみたくなる器です。
      | 六郷小西堂 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      手ぬぐいとストラップ
      0
        ようやく秋田にも春がやってきたようです。
        終日お日さまがのぞく良い天気でした。
        それでも裏庭には汚れた残雪が小山のように残っていて
        窓の外の風景はちっともきれいではありません。
        それで目隠しに白い布で窓を覆っています。

        その布をバックにかわいい手ぬぐいを置いてみました。
        ともちゃさんのブログでも紹介されていた
        「おばこちゃん手ぬぐい」です。

         おばこちゃん手ぬぐい

        大きな水玉の間にふわふわ浮かぶにっこり顔のおばこちゃんは、
        秋田おばこをモチーフにしたともちゃさんオリジナルキャラクター。
        注染(ちゅうせん)という手法で染められた風合いの良い手ぬぐいです。
        1本 1,050円

        手ぬぐいを入れているガラス器は
        猿江ガラス越中真知子さん作の泡四角鉢。
        透明度が高く厚みのあるガラスの内側に
        大きな泡がゆったりと踊っています。
        長辺約30cm 高さ約10cm  7,350円

        マグとストラップ

        こちらはこっそり工房・及川さんのマグカップです。
        浮きだし模様はくも気球にリンゴがのっているところ。
        こちらもつられてついにっこりしてしまいそう。
        2.835円

        さて、カップの手前にあるのは陶製ストラップ。
        虫食いがあったり、♪があったり、ひとつずつ
        違った表情なのは手作りならではです。
        このかわいいストラップ、なんと及川さんからのプレゼント。
        及川さんの作品をお買い上げのお客様には
        もれなく差し上げております。
        お気に入りのを選んでお持ちくださいね。
        数に限りがありますので、なくならないうちにお越しください。
        | 六郷小西堂 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        お雛様いろいろ
        0
           お雛様いろいろ

          小西堂は今日、明日、明後日と営業しています。
          店内にあるお雛様の人形、豆皿、
          そしてポストカードをランダムに並べてみました。
          人形は新潟南魚沼「榧工房」の駒形悦子さんの作品。
          豆皿は宮城県蔵王町「陶・花*花」の鈴木ハツミさんの作品。
          そしてポストカードは小西堂店主・小西由紀子の作品です。

          小西堂ではさまざまな風合いのお雛様を扱っております。
          当店にてぜひ実物をご覧下さい。お待ちしております。
          | 六郷小西堂 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          到着しましたー
          0
            090404_1116~010001.jpg
            元窯さんから、陶器を入荷しました。
            今回は片口中心です。詳しい商品紹介は後ほど。

            お雛様関係の商品下げた所に置いみよう!
            | 六郷小西堂 | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            Calendar

            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            Profile

            Search

            Entry

            Comment

            Archives

            Category

            Link

            Feed

            Others

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            Mobile

            qrcode