Page: 1/1   
貼り絵のsanemiさん
0
    昨日の秋田魁新報の25面にsanemiさんの記事が掲載されていました。
    sanemiさんの作品は2010年の秋に小西堂で展示させていただきました。

    sanemiさんの記事
    新聞記事はsanemiさんのギャラリー「オルタシア舎」の紹介です。

    細かくちぎった色紙を一枚一枚貼って生み出される小鳥やくじら、鹿や魚。
    さまざまな動物たちが花や雨の雫の隙間で息づいています。
    森の奥や水の底や夜空の上でひっそりささやきあうような世界。
    ひとりぼっちで寂しいけれど、でも誰かがそばにいる気配。
    そんなsanemiワールドを毎週末楽しめます。

    私もオープンした頃におじゃましましたが、
    ご自宅の一部を開放されているだけに、アットホームな空間。
    ぜひぜひsanemiさんの作品を味わいに行ってみてください。

    ブログはこちら
    オルタシア舎 通信

    | 六郷小西堂 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    陶房つるかまさん
    0
      昨日今日と祝日ではないのでお店はお休み。
      天気も良いのでふらっと陶房つるかまさんにおじゃましてきました。

      つる窯さん外観

      以前は小さなガソリンスタンドだったという建物が
      そのまんま工房になっています。
      おいしいコーヒーをご馳走になりました。

      つる窯さん工房

      器もいいですけれど、お手製だというタイルのテーブルもかわいい!
      いろいろなものが置いてあってモノ作りの現場感がプンプンです。
      ここで作られた作品がどんな感じで小西堂にあるかというと…

      つる窯タワー

      こんな感じ。
      羊小鉢もぶた小鉢もかわいく整列しています。
      今日また新しい仲間をお預かりしてきましので
      さらににぎやかになりそうです。


      | 六郷小西堂 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      こっそり工房さんとともちゃさん
      0
        前回も書きましたように、この展示にあわせて
        こっそり工房の及川さんがわざわざ札幌からおいでくださいました。
        本当は朝からご一緒する予定だったのですが、
        私の仕事の都合で、午後になってからお店で合流。
        その後は遅い昼ご飯を楽しみ、夕ご飯を楽しみ、お酒を楽しみ…
        実に実に楽しい1日でした。
        あんまり楽しくて、写真を撮るのことをほとんど忘れてました。
        かろうじて撮れたのが、この一枚。
        サンドイッチ

        六郷のカフェ・gomashio-kitchenでの遅い昼食です。

        この日の様子を及川さんがブログに書いてくださいました。
        春の器とおいしい貼り絵+旅。(その壱)
        写真もたっぷりで、貼り絵やお店の様子もよくわかります。

        ところで、こちらで紹介されているあみぐるみ作家のともちゃさん。
        この度かわいいオリジナル手ぬぐいを作られまして、
        小西堂でもお取り扱いさせていただくことになりました。
        といいつつ、今、手元に御紹介できる良い写真がなく…。

        こちらも作家さんだよりでともちゃさんのブログにリンクします。
        こっそり工房「春の器とおいしい貼り絵」展

        お預かりする作品もそうですが、このような発信力もみなさん強力。
        つくづく作家さんあっての小西堂だと思う今日この頃です。

        | 六郷小西堂 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        見学・その2
        0
          陶・花*花を見学した後は
          遠刈田から車で約三十分の距離の、村田町にある
          陶器を実際焼いている、元窯に行きました。


          それっぽい場所にそれっぽい建物なので、すごく雰囲気があります。





          窯から出したばかりのりんご釉の器や、織部の器が
          庭先に普通に置いてあるという見慣れない光景にびっくり!

          もちろん家の中にも沢山の陶器が!!
          今度仕入れたいと思う物も見つかって、充実の宮城旅行になりました。
          | 六郷小西堂 | 23:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
          見学・その1
          0

            陶器を販売させていただいている鈴木智さん・ハツミさん御夫妻のお店がある
            宮城県の蔵王町に行ってきました。

            陶・花*花というお店で、静かな遠刈田温泉のなかにあります。



            店の中の様子。


            ハツミさんが絵付けした器や


            小物を中心に販売しています。



            絵付け体験もできるそうなので、お近くにお立ち寄りの際は
            覗いてみてはいかがでしょうか?

            詳しい場所はこちら→http://yaplog.jp/hanahana55/archive/7

            | 六郷小西堂 | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

            Calendar

                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            Profile

            Search

            Entry

            Comment

            Archives

            Category

            Link

            Feed

            Others

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            Mobile

            qrcode