Page: 1/2   >>
貼り絵の小さな展覧会 梅雨展
0
    秋田市で作品を作り続けている貼り絵作家のsanemiさん。
    ご自宅の一部をギャラリーに改装してから
    ちょうど1年がたったとのことです。
    オープン早々におじゃましましたが
    あれからもう1年ですか…。早いなぁ。

    そのギャラリー・オルタシア舎
    ただ今貼り絵の小さな展覧会、「梅雨展」が開催中です。
    さねみさん梅雨展

    実は14日の金曜日から始まっていたのに、
    すっかりお知らせが遅くなってしまいました。
    会期は20日(木)まで。
    最終日にはsanemiさんも在廊されるそうです。
    かわいらしい貼り絵の世界をお楽しみください。

    日 時・2013年6月14日(金)〜6月20日(木)
    時 間・午前11:00〜午後4:00
        金土日は午後6時まで
    場 所・オルタシア舎
        秋田市桜2丁目32-26



    大きな地図で見る
    | 六郷小西堂 | 21:03 | comments(6) | trackbacks(0) | - |
    小西由紀子イラスト原画展
    0
      小西堂の壁面を飾るのに
      自分が描いた額絵を使うことはあったのですが、
      仕事で描いたイラスト原画を展示することはありませんでした。

      このたび、ちょっとしたご縁がきっかけで
      秋田銀行大町支店さんでイラストの原画を展示させて
      いただくことになりました。
      展示するのは、県内の文化財建築物シリーズ。
      2005年から2008年にかけて描かせていただいた
      秋田銀行の情報誌「悠々倶楽部」の表紙用のイラストです。

      悠々倶楽部
      耐水性インクと水彩絵の具を使用して描きました。
      季節を先取りしての取材がなかなか大変でしたが
      建造物はどれもとても魅力的で、
      古い建物を描くことの楽しさに目覚めてしまいました。
      もっと描きたかったなぁ。

      赤れんが郷土館
      こちらは今回展示されている、大町の赤れんが郷土館のイラスト。
      ほかに男鹿の五社堂、阿仁の異人館などがあります。

      小さなスペースですので、枚数は少ないですが
      途中入れかえもしつつ、6月いっぱい展示予定です。
      お近くにお越しのさいは、ちょっとのぞいてみて下さい。

      日 時・2013年6月4日(火)〜6月28日(金)
      時 間・午前9:00〜午後3:00
      定休日・土、日
      場 所・秋田銀行大町支店
          秋田県秋田市大町2丁目4−44 秋田第一ビルディング
          TEL 018-823-3131



      大きな地図で見る
      | 六郷小西堂 | 15:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      政岡悦子さんの水彩画
      0
        10月30日に写真を載せたイチョウ、
        11月4日の日曜日にはこんな感じになっていました。

        いちょう
        荒れ模様の天気のせいかまだ緑の葉もあるのに
        色づいて落ちている葉もたくさん。
        いつもだと全部真っ黄色に染まってから散るんですけれど…。
        右の方のドウダンツツジ、良い感じで赤く染まってきています。
        あさっての営業日、まだ鮮やかな葉っぱが沢山残っているといいですが。

        外はこんなふうに秋まっただ中の様子ですが、
        店内にはこんな絵が。

        ヤマボウシ
        秋田市在住の画家・政岡悦子さんの水彩画「ヤマボウシ」です。
        ヤマボウシは初夏に咲く花。
        ちょっと季節外れですけれど、絵の表情がとても気に入って
        展示させていただいています。

        写真ではどうしてもガラスに写り込みが入ってしまい
        その良さがわかりにくいかと思いますが
        色合いも柔らかく、花にも葉にも動きがあって
        爽やかな山里の風を感じさせてくれる絵です。

        「ヤマボウシ」
        額サイズ 大衣(約51cm×約40cm)
        価格 50,000円
        | 六郷小西堂 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        地表の星たち
        0
          9月に入ってから小西堂の壁面を飾っているのは
          男鹿市出身、秋田市在住の画家・政岡悦子さんの水彩画です。
          今日はその中の2点を御紹介します。

          バラの実
          「バラの実」
          額サイズ 八切判(30.3cm×24.2cm)
          価格 18,000円

          ガマズミ
          「ガマズミ」
          額サイズ インチ判(25.4cm×20.3cm)
          価格 15,000円

          どちらにも「地表の星たち」という共通タイトルがついています。
          政岡さんの絵の多くは、身近に咲く花や実をモチーフとしたもの。
          野に咲く花や、ひっそりと実を結んだ植物の姿を描くことは
          人知れず地表にきらめく星の美しさを描くこと。
          そんな思いがこちらにしみ出してくる優しい絵たちです。
          | 六郷小西堂 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          絵の具の絵
          0
            おはようございます。
            お盆も過ぎ、朝夕涼しくなってきましたね。
            日中は暑くなるようですが、あのギラギラとした
            情け容赦のない暑さにはならない様子。
            小西堂でハーブ水を楽しむのにはちょうど良いくらいかもしれません。

            本日も六郷小西堂は10時より5時まで営業いたします。
            6月半ばから8月いっぱい、ガラス器を中心に並べておりますが、
            人気のこっそり工房さんの陶器は常時このようにご覧いただけます。
            窓際のこっそりスポットです。
            店内


            さて、しばらくガラスの御紹介を続けましたが、今回は額絵の御紹介です。
            「絵の具の絵」と題して、絵の具のチューブをモチーフとした
            小西由紀子のアクリル画と水彩画を展示しています。

            ◆アクリル画

            夜明けの独り言
            「夜明けの独り言」

            サイズ 254mm×203mm
            価 格 21,000円

            雲の浮かぶ夕刻
            「雲の浮かぶ夕刻」

            サイズ 254mm×203mm
            価 格 21,000円


            ◆水彩画

            午睡時
            「午睡時」

            サイズ 300mm×250mm
            価 格 18,000円

            まだ宵の口
            「まだ宵の口」

            サイズ 300mm×241mm
            価 格 18,000円

            自分が描いた絵というのは、説明がしにくいものですね。
            人の絵だといくらでも良い部分をアピールできるのですが…。

            水彩画のモチーフは、いつも使っているホルベインの透明水彩絵の具です。
            色とりどりのチューブが使われると共に変形していって、
            最初は同じ形だったものが、それぞれ独自の形になります。
            どんな形になっても絵の具は絵の具。
            そんなことを考えながら描きました。
            アクリル画の方は、チューブの形から建築物を連想した描いたものです。
            全部で12点、楽しんでいただければ幸いです。

            本日もさわやかなハーブ水を用意して
            皆様のお越しをお待ちしております。
            | 六郷小西堂 | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            貼り絵「イチゴパフェ」
            0
              こっそり工房・及川さんの貼り絵「イチゴパフェ」です。
              イチゴパフェ

              まず目に飛び込んでくるのは、
              ツートーンの背景から飛び出すように配置されたイチゴパフェ。
              そしてその横におなじみの発芽ちゃんがいます。
              画面の中にあるのはそれだけなんですけど、
              なによりイチゴの瑞々しい赤のインパクトがすごい!
              それから無造作な感じで置かれたパフェスプーンと
              ちょっと斜めになった発芽ちゃんが
              画面を活き活きと動きのあるものにしています。
              というような印象をもちつつ、ぐぐっと画面によってみると

              イチゴ

              おお!イチゴの粒々一つ一つが貼り絵になってる!
              この粒々部分は紙をハサミかカッターで切っているんだと思いますが、
              手でちぎって繊維を際だたせた紙を貼っている部分もあります。
              それぞれ上手に使い分けているんですね。

              パフェガラス

              器のガラス部分は、トレーシングペーパーでしょうか
              半透明な紙が器の形に切って貼られています。
              ちょうど良い感じで下に貼られた赤い紙が透けて見えます。

              発芽ちゃん

              パフェスプーンはテクスチャのあるしっかりとした厚紙。
              スプーンのへこみ部分には英字紙が貼られています。
              このあたりの紙の選択にセンスが出るんですね。
              そして、スプーンの上で跳ねてるみたいな発芽ちゃん。
              かわいい口や目も全部紙を貼って表現されています。
              頭にのっかったミントの葉っぱは皺のある紙を使ってて
              紙選びを楽しんでいるのがわかります。

              紙って一言で言っても、色、厚さ、質感、
              ずいぶんといろんな種類があるものですね。
              などと思いつつ見ていると
              いくら時間があってもたりない及川さんの作品です。

              及川さんの貼り絵は6月10日(日)まで展示しています。

              | 六郷小西堂 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              貼り絵
              0
                陶器の話ばかりが続きましたが、壁面も楽しいことになっています。

                こっそり工房・及川さんお手製の貼り絵を展示しているのです。
                器のかわいらしさには定評のある及川さんですけれど、
                実はその貼り絵の腕前も大したものなんです。
                いろいろな種類の色紙や新聞紙、トレーシングペーパーなどを
                切ったりちぎったりしてパーツをつくり
                それを貼り重ねて一枚の絵にしあげています。

                「フグ」
                フグです。トレーシングペーパーでフグ刺しの透明感を表現しています。

                「茶碗蒸し」
                茶碗蒸し。湯気の表現がかわいいです。

                「キンキ鍋」
                キンキ鍋。具材一つ一つの質感が紙の質感を使って再現されています。
                特にキンキの目はとてもリアル。

                「サンマ」
                大好きな作品、サンマ。この焼けこげの質感と
                まだ焼けてない頭としっぽの生っぽい質感の差!
                腹だけがこげ過ぎてて魚の焼き方としては失敗なんでしょうけれど
                でも見てるだけでサンマの塩焼きを食べたくなります。

                こっそり工房・及川さんの貼り絵、とにかく食べ物が多い。
                そしてどれもこれもとてもおいしそう。
                そうなんです、貼り絵の技術もすばらしいけれどこの食いしん坊っぷり。
                食べることへの愛がそのまんま貼り絵からあふれ出してます。
                ただ残念なことに、実物はすべて非売品です。

                そのかわり、こうした貼り絵を6枚綴りのカレンダーに
                仕立てたものを販売しています。
                わざわざ5月始まりで作っていただいたので
                これからまるまる1年、こっそりさんの貼り絵を
                隔月替わりで楽しむことができます。
                1部、1050円です。
                | 六郷小西堂 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                小山内愛美さん
                0
                  昨日、秋田魁新報の「秋田美を求め 文化彩る若者たち」シリーズで
                  小西堂で今展示させていただいている小山内愛美さんについて
                  取り上げられていました。写真はその記事です。

                  小山内さん新聞記事

                  クリックすると記事を読むことができます。

                  小西堂では現在小山内さんの日本画
                  ハガキサイズから6号サイズまでの作品と
                  作品の土台となる鉛筆による素描を展示しています。
                  特に「あがりこ大王」の素描は力強くて
                  見飽きることがありません。

                  小山内さんの絵をご覧にぜひお越し下さい。
                  | 六郷小西堂 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  『河童の日々』
                  0
                    吉沢由美子さんの木版画です。
                    河童の日々

                    先は 長くて 長くて
                    勢いが 増したり ゆるんだり
                    白や茜や 藍色を
                    巻き込み 巻き込み
                    進んで 行く

                    水の流れる音のように文字が躍っています。
                    その下をキュウリを片手に持った河童が泳いでいきます。
                    その真剣な表情の愛おしいこと。
                    | 六郷小西堂 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    吉沢由美子さんの版画
                    0
                      ただ今展示中の吉沢由美子さんの版画の小品です。
                      タイトルは「ワニのお嬢さん」
                      木版独特の暖かみのあるラインとワニの口の中にすっぽり包まれた女の子の
                      どこか呆然としたような表情が魅力的です。
                      読みかけの本をひざに置いて何を考えてるんでしょうか。

                      ワニのお嬢さん

                      価格 6,500円
                      | 六郷小西堂 | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                      Calendar

                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      Profile

                      Search

                      Entry

                      Comment

                      Archives

                      Category

                      Link

                      Feed

                      Others

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      Mobile

                      qrcode