Page: 1/4   >>
ありがとうございました。
0
    六郷小西堂は、今年の営業を終了いたしました。
    4月からの7ヶ月半の土曜日曜と祭日、
    たくさんの方においでいただき、またお買い上げいただきました。
    心よりありがとうございました。

    イチョウ
    駐車場横のいちょうはこんな感じになりました。

    小路
    店横の小路の紅葉も真っ赤になって
    あとは散るだけです。

    これから六郷は雪の季節を迎えます。
    しっかり冬眠してまた来春、
    みなさまとお店でお会いできる日を楽しみにしています。

    | 六郷小西堂 | 18:05 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
    一箱古本
    0
      おはようございます。
      六郷小西堂は、本日営業日です。
      お天気は…、やっぱり秋晴れとはいかないようですね。
      それでも日曜は日曜。
      冬前の休日を楽しく過ごせると良いですね。

      店内
      ガラスの手入れをするスタッフです。
      とっておきの笑顔でお迎えします!

      古本
      店内の片隅にひっそりと置かれている一箱の古本。
      毎年六郷地区で行われている美郷古本市に敬意を表して(?)
      こんな感じで勝手一箱古本市を常時開催しています。
      たったこれだけですが、もしかすると
      お気に入りの本が見つかったりして…。

      もちろん、個性的な器たちもみなさんのお越しをお待ちしております。

      ひつじの器

      ひつじカップ(陶房つるかま)
      口径 約10.5cm
      底径 約7cm
      高さ 約6.3cm
      価格 1,500円

      | 六郷小西堂 | 07:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      あと4日間です。
      0
        おはようございます。
        早いものでもう11月ですね。
        小西堂は今月の11日をもって、今年の営業を終わります。
        今日もふくめて営業日は4日を残すだけとなりました。
        なかなかすっきりとした天気になりませんが
        今日、明日、10日、11日の4日間、
        政岡悦子さんの水彩画とさまざまな作家さんたちの
        個性豊かな器をお楽しみください。

        店内

        めんこい器もみなさまのお越しをお待ちしております。
        こっそり器

        左・黄瀬戸タンブラー(こっそり工房)
        価格 2,415円
        右二つ・ぐいのみ(こっそり工房)
        価格 2,415円
        | 六郷小西堂 | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        紅葉の六郷
        0
          冬間近のこの時期、お天気がなかなか安定しませんが、
          すっきり晴れ上がった時の気持の良いことといったら!
          空気は澄んで、空は青く高く、
          そして、紅葉がどんどん進んでいます。

          紅葉の始まり
          先週の土曜日に、小西堂の裏にある駐車場で撮りました。
          真ん中で赤くなっているのはモミジです。
          画像右のほうにこんもりと繁っている木もモミジなのですが
          こちらはまだ赤くなりかけですね。

          イチョウの木
          こちらも駐車場で撮ったもの。大きなイチョウの木です。
          真っ黄色になるのももう少しといった感じです。
          天気が良いとモミジの赤もイチョウの黄色も陽射しをうけてとても美しく輝きます。

          発芽クリップ
          陽射しを受けて輝くというか、嬉しそうなのはこちらの
          発芽クリップたち。こっそり工房・及川さんの人気作品です。
          ちょっとしたメモを挟んでテーブルに置いておくのにぴったり。
          以前は箱なしだったのですが、最新入荷分から
          オリジナルマークつきの箱入りとなって、さらに嬉しさが増しました。

          発芽クリップ(箱つき)
          価格 1,260円

          次の六郷小西堂の営業日は11月3日(土)です。
          モミジもイチョウも紅葉の最盛期が終わりかける頃でしょうか。
          美しい紅葉がまだ楽しめるといいのですが…。
          | 六郷小西堂 | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          お城山クラフトフェア
          0
            台風が近づいていますね。
            今日一日天気が持つといいのですが。

            お城山クラフトフェア
            さて、昨日はお城山にちょっと足を運んでみました。
            カメラを忘れてしまって、古い携帯で撮ったので
            あんまり良い写真がなくて…。
            これでお城の下の雰囲気がわかるかしら。

            どのブースもとても魅力的でした。
            小西堂でお世話になっている
            窯硝さんや、こむれみほさんも出店してらっしゃいました。
            お近くの方もそうでない方も
            クラフト好きの方はぜひぜひ。

            そして六郷小西堂は今日も10時からオープンです。

            ひつじカップ
            羊カップもみなさまのお越しをお待ちしております。
            | 六郷小西堂 | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            夏ですね。
            0
              8月に入り、暑い日が続きますね。
              冷房のない店なので、扇風機と冷たいハーブティのサービスが
              せめてものおもてなしの小西堂です。

              今日は午前中に嬉しいプレゼントをいただきました。
              7月においでくださって店内を撮影されていかれたお客様が
              できあがった写真を持っきてくださったのです。
              こちらの写真です。

              夏井様撮影の写真

              窓外の家と店内をうまくおさめたこの絶妙なアングル!
              ガラスの涼しげな透明感もよく伝わります。
              ご了承を得てこちらに掲載させていただきました。
              天王にお住まいの夏井様、ありがとうございました!
              | 六郷小西堂 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              とうとう大晦日
              0
                お久しぶりです。
                ブログの更新、すっかりご無沙汰になっていました。

                小西堂の営業は、11月末で本年の営業を無事に終え
                来春までしばしのお休みをいただいております。

                今年は8月〜9月にガラス器の企画販売展を行い
                沢山のお客様においでいただきました。
                ガラス器をお好きな方がこんなにいらっしゃるんだなと
                あらためて目からウロコが落ちる思いでした。
                同時に芦野さんのバラの絵を展示させていただきましたが、
                画家の持つ世界がそのまま空間を染めるのだなぁと
                ほんわりと優しい空間になった小西堂を見てつくづく思いました。

                10月からの二ヶ月はsanemiさんの貼り絵が
                小西堂を彩ってくれました。
                あわせて陶器や色ガラスの器が秋らしさを演出してくれて
                色とりどりの作品を寄せてくださる作家さんたちには
                感謝の気持でいっぱいです。

                また、10月末からは秋田市のココラボラトリーさんのご協力で
                ZINE-labの出張展示販売させていただきました。
                秋田に住まう様々な方の手作りマガジンが40冊以上も集まり、
                内容も詩集、シナリオ、小説、絵本とこれまた色とりどり。
                見応え、読み応えありました。
                お出でいただいたお客様にも楽しんでいただけたことと思います。

                なにかといたらない事の多い店主ですが
                みなさんのご協力を得てなんとか今年も無事に終えることができました。
                心より感謝申し上げます。
                来年もいろいろ企画を考えていきたいと思います。
                よろしく御願いいたします。

                それではみなさま佳いお年をお迎えください!
                | 六郷小西堂 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                謹賀新年
                0
                  謹賀新年

                  明けましておめでとうございます。
                  昨年中は小西堂をご愛顧いただきありがとうございました。
                  本年もよろしくお願い申し上げます。

                  さて、年明けの営業ですが、1月2月は冬期につき
                  お休みをいただき、3月1日より通常営業いたします。
                  ただし、2月13日、14日、15日の3日間は
                  六郷の冬祭りにあわせて営業いたします。
                  みなさまのお越しをお待ちしております。

                  | 六郷小西堂 | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  改めまして
                  0
                    日曜日に徒然市に足をお運び下さった皆様、
                    並びに出店協力して下さった皆様
                    本当にありがとうございました。
                    おかげ様で徒然市を無事に成功・終了することができました。
                    来場された皆様は六郷を楽しんでいただけたでしょうか?
                    楽しんで帰っていただけたのであれば幸いです。

                    本来なら、日曜か月曜にはこの記事を書いていなければいけなかったのですが
                    体力がないことに定評のあるゆみぽは、案の定ダウンしてしまいまして
                    結果、今日までほったらかしとなってしまいました…
                    ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
                    | 六郷小西堂 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    もうそんな時期なのね
                    0

                      なんだか最近ムシムシしてきました。
                      あれですか、ついに入梅ってヤツですか?

                      お店のチラシがちょうど切れたところなので
                      何か梅雨っぽいものでも彫ろうと思うのですが
                      梅雨っぽい哺乳類ってなんだろうなあと考えてしまいます。

                      蛙は彫ったら負けかと思っている。

                      | 六郷小西堂 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                      Calendar

                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      Profile

                      Search

                      Entry

                      Comment

                      Archives

                      Category

                      Link

                      Feed

                      Others

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      Mobile

                      qrcode